top of page
  • 執筆者の写真MICHI KUSA

己を知るって大事

己を知るって、私にとっては最重要のテーマだったりします。

今まで生きてきた中で、一番多いトラブル事が、所謂人間関係

まぁでもそれは、お仕事を辞める理由のアンケートでも86%をマークするくらいなので、

当然ちゃ当然なんですけども。


私の特徴って、特に何もしなければ本当に存在感がないし、

アピールしようと思って能動的に動くと行動を間違えて悪目立ちする事も多くあります。

なので、どういう行動がこのタイミングでは正解なのか?って考える事や、

そのための知識を得る事がとっても大事だし、大変でした。


今でも忘れられる恐怖感から悪目立ちする様な行動をしてしまうっていう事が

結構あると思っています。


そんな私を補強してくれている行動のトップが、読書でした。

前の仕事を辞める際、本当に必死だったんですよね。

とにかく自分の事を知り、そして世の中を知らねば、死んでしまうぞ。

という気持ちが自分の中にありました。


自分の事くらいわかるだろ、という人もいらっしゃると思うのですが、

そういう人は本当にスゴイと思います。尊敬します。


自分が把握している自分と、誰かから見た自分って、結構違います。

前者で正解の行動をしているつもりでも、後者の目から見ると完全に不正解である。

という乖離がとにかく多かった。

なので一番致命的なのが、自分の行動で人が怒ったり、嫌ったりしていくわけですが、


当の本人は、なんで?としか思えなかったんです。


割とこの問題を起こすような行動って、子供の頃の自分が感じた事を引きついでいる。

という気がするんですけども、

誰かに置いて行かれる感覚、が強く残ってるんだろうなぁと今でも感じます。

この感覚は衝動的に出てしまうので、間違った事とわかっていても

抑える事が汗だくになるほどストレスがかかる。

なので、出来る事は、何もしない事。

不自然に見えるかもしれないけども、まずはだまる事。

衝動としてきている気分ではあるので、思考の上で行動する事。

これを大事にしています。

ちょこちょここういう自分の話を書いていこうと思うので、

参考になる人は、参考にされてくださいませ。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

#怪読録 出演してきました☺

竹書房 様の #怪談朗読 コンテンツ、怪読禄 出演してまいりました! 怪談師・糸柳さんからお声がけいただき、参加させて頂いたのですが、 今回は2本、読ませて頂きましたね! you tubeで流される予定なので、どうぞお楽しみに。 百万人の怖い話、そして怪読録と、今月はちょっとバタバタしました、 初なので緊張もしましたが、こうして活動できていてとっても嬉しいです。 それに、本日25日はTwitter

自分ができる事ってなんだ?考

https://www.youtube.com/channel/UCh5-YKweKHeD2B-DJMpqjow 🔴チャンネル登録 🔔通知登録 よろしくねっ👻 露骨なCMからお知らせしていくわけなんですけども、 自分のホームページを立ち上げるに当たって、昔からの自分が何やってきたの? という事を振り返る事になってくるわけなんですけれども。 やりたい事が最初にない人って本当に大変だなぁと思うわ

アガリ症なもので。

僕は、結構なアガリ症です。 昔から、人に色んなものを晒されて来たというか、 私自身、小学校6年間マックスで結構いじめられてきた事もあり、 アガリ症の癖、みたいなものがついてしまったんですよね。 なので今でも発表の場だったり、ライブになると もうとてつもなく緊張します。 今こうやって文章を書きながら思考してるんですけども、 そういえば私、所謂本番てあまり強くないほうで、 失敗グセのようなものがあった

Comments


bottom of page